2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
人妻■リーマン破綻から1年、元CEO「私は不満のはけ口にされた」
[ニューヨーク/ケチャム(米アイダホ州) 7日 ロイター] 「銃は持ってないね。よかった」──今月4日、リーマン・ブラザーズ<LEHMQ.PK>のリチャード・ファルド元最高経営責任者(CEO)を追ってアイダホ州ケチャムの人妻山荘を訪れた記者をファルド氏はそう言って出迎えた。
 緑に囲まれた山荘はすぐそばに川が流れ、牧歌的な雰囲気が漂っている。
 「リーマンをつぶした男」と集中砲火を浴びたファルド氏は、疲れた表情をしていたが、今月15日のリーマン破綻1周年を控え、心理的に追い詰められているようには見えなかった。
 黒のフリース、ダークグレーのズボンにサンダルという姿で山荘前の砂利道に現れたファルド氏は、マスコミに話をするかどうか迷っている人妻様子だった。訴訟が続いていることもあるが、今さら自己弁護しても世間は耳を貸さないという思いがある。
 「あれから1年だ。私は散々叩かれ、打ちのめされた。破綻1周年で、また同じことが繰り返される。だが今度は大丈夫だ。文句がある人には、ちゃんと一列に並んでもらう」
 「誰もが不満のはけ口を探している。そのはけ口が私だ。これもいずれは終わると慰められるよ」。ファルド氏はそう言って悲しい顔をした。
 ファルド氏は63歳。94年にリーマンのCEOに就任し、人妻業績が低迷していたリーマンを全米4位の投資銀行に育て上げた。巨額の利益を上げたモーゲージ・バンキング部門は、ライバルの羨望の的となり、ゴールドマン・サックス<GS.N>さえも人妻無視できない存在となった。
 しかし、その後の不良資産の拡大で投資家の信認が低下。政府・連邦準備理事会(FRB)はリーマンの売却先を見つけられず、人妻救済を見送った。米国史上最大の企業破綻となった。
 リーマン破綻後の昨年人妻10月、米国株が連日の急落を演じる中、議会の公聴会に出席したファルド氏は集中砲火を浴びた。ある議員は同氏を「現代の悪党」と呼び、職を失った人々はファルド氏の収監を求めた。
 批判の嵐は次第に収まったが、強欲と破滅の象徴という同氏のイメージが払しょくされることはなかった。
 ファルド氏は山荘を訪れた記者に、言いたいことは山ほどあるが、言っても仕方がないと語った。
 「私が何を言っても誰も耳を貸さない。目の前の現実は何も変わらない。人妻こんな話など誰も聞きたくないだろう。特に私から口からは聞きたくないだろう」。
 CEO時代は相手に有無を言わせぬ猛烈な仕事ぶりで「ゴリラ」とまで呼ばれたファルド氏。今朝は近くの山に登ったと話してくれたが、今の仕事については口を閉ざした。
 友人や知人によると、ファルド氏は、リーマン破綻後、自分のコンサルティング会社を立ち上げた。社名はマトリックス・アドバイザーズLLC。オフィスはニューヨークのサードアベニューにある。
 複数の関係者によると、同氏は人妻企業再建会社のアルバレズ・アンド・マーシャルでも働いている。リーマンの破綻手続きを無報酬で支援しているという。 
 コネティカット州グリニッチの自宅から週に3─4日はマンハッタンのオフィスに通勤する。ニューヨークやグリニッチの高級レストランで昔の同僚と朝食やランチを一緒にとる姿が何度が目撃されている。
 ある大手投資銀行の幹部は「目立たないようにしているが、パワーランチは頻繁にしているようだ。ウォール街の友人とは今も連絡を取り合っている」と語る。
 しかし、勢力的にパワーランチをこなすファルド氏も、また世間から叩かれる人妻のではないかという不安から逃れられないようだ。
 「マスコミにあれだけ叩かれて、悪者扱いされた。本当は外に出たくないのだと思う。誰かにパイでも投げつけられたらどうしようと、内心びくびくしているのではないか」(知人)。
 リーマン破綻後、ファルド氏は、約40件の訴訟を起こされた。その多くは、リーマン破綻で損失を被ったとする地方自治体や年金基金が起こしたものだ。
 さらに従業員持ち株制度に加入人妻していた元従業員が、経営幹部の失敗で株価が急落したとして、十数件の訴訟を起こしている。
 ファルド氏は、リーマン破綻を捜査している3つの大陪審にも召喚された。審理の状況についてはコメントを控えている。 
【2009/09/17 10:19】 | 人妻■リーマン破綻から1年、元CEO「私は不満のはけ口にされた」 | page top↑
| ホーム |
出会い セフレ メル友